【投稿記事】山﨑台・南自治会民生委員コラボ講座『悪質商法から地域を守ろう!』を開催しました[熊谷 容子]

 山﨑台・南自治会民生委員合同企画として『悪質商法から地域を守ろう!』 講座を開催しました。

10月13日(木)10:30-11:30 山崎台自治会館

 日本消費生活アドバイザー協会から講師を招き、19名の参加で 日頃の体験を共有しました。

 

以下  南自治会民生委員 村上 恵さんのコメントです。

 

『某局の夕方のニュース「ストップ詐欺被害・私たちは騙されない」で、数ヶ月前から「わたし」→「私たち」に変更された事はご存知でしたでしょうか?

 

今までは他人事のように思えていましたが、グループワークの時、皆さんの口から不用品買い取り業者とのトラブルや ショートメールから電話番号を乗っ取られ悪用された事案など出てきて、身近な問題なんだと感じました。

 

被害に合わないために、

①電話は留守電にしておく、

②訪問販売は玄関に出ない、

③話を聞かない キッパリと断る。

 講師も「誰にでも事故のように起こる事」と仰っていたので、家族や民生委員、近所の人に相談する。自分ひとりで抱え込まない事が大切です。

 

民生委員だけでなく、地域の皆さんひとりひとりが関心を持ち、地域で高齢者を守る事に繋がっていくといいなと思いました。  村上 恵』

 

 地域を守る波が 自治会を超えて上菅田全体に広がっていくことを目指す一歩でした。

 

山崎台 熊谷容子