【投稿記事】上菅田自治会でスマホ・ICT活用講座が開催されました:HP委員会 丹野 清武

 昨年度、横浜市から「コロナ禍の地域活動支援」のため、自治会に出張ICT講座などを提供する「横浜市自治会町内会新しい活動スタイル応援事業」の公募があり、これに上菅田自治会が応募し、『ソフトバンクのスマホ・ICT出張講座(全3回)』の上菅田クラブでの開催が実現しました。

 会場ではソフトバンクの”スマホ教室”さながら、準備された最新のスマホやタブレット端末を使い、延6時間の講座 (2時間/1回)内容で、ベテラン講師からスマホやタブレット機器の操作説明や実習指導を受けました。

 参加者は松野会長を先頭にスマホに関心のある上菅田自治会役員の方々約20名が熱心に取組みました。

 

【第1回(4/3)】初めてのスマホ体験

スマホの特徴解説//スマホ操作実技

【第2回(4/10)】スマホ応用/LINE体験

スマホ便利アプリ体験//LINEを使う・LINEグループ作成

【第3回(4/17)】ビデオ会議ZOOM/まとめQ&A

全員参加のZOOM会議体験

 

 講習を受けた参加者は、最初は戸惑いもあったスマホの操作も、講師の的確な指導と説明により、講習最後には自信を持てるようになりました。またLINEやZOOM会議の活用のイメージを掴むことが出来ました。

 

(受講した感想)

 今年から取組む地区社協テーマスマホ活用による地域コミュニティネットの構築には、今回の”スマホ講習会”を全自治会に拡げ、地域全員のスマホ活用レベルを上げて行くことの効果や重要さを改めて確認しました。